アレルギー科について

アレルギー科では、アレルギー性鼻炎を中心に診療しています。

当クリニックで扱う
おもなアレルギー疾患

食物アレルギー、花粉症、アレルギー性鼻炎など

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎とは、体内に入ったアレルゲンに免疫機能が過剰反応してしまうものです。その過剰反応が、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状です。アレルギー性鼻炎は、通年性アレルギー性鼻炎と季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)に分けられます。通年性アレルギー性鼻炎の原因として、ダニやハウスダストが代表的です。また、季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)の原因は、スギ、ヒノキ、イネ科、ブタクサなどが代表的です。

アレルギー性鼻炎の治療は、基本的には「鼻アレルギー診療ガイドライン」に沿って、薬物療法が行われますが、患者さんの薬剤に対する治療効果は個人差があり、患者さんの治療の希望もあるはずです。患者さん個々に、治療を考えていくつもりです。例えば、「眠気のまったく無い治療をしてほしい」、「少々、副作用がでても、素早く症状を改善させてほしい」、「妊娠中ですが、鼻の症状をなんとかしてほしい」などなど・・・。
2014年以降、舌下免疫療法が始まりました。薬物療法は、症状を抑える治療で、アレルギーの根本的な治療ではありません。この舌下免疫療法は、根本的に鼻症状を治す方法です。現時点では、アレルギー原因物質や患者さんの年齢など、いろいろ制限がありますが、治療希望の患者さんに対しては、まずはしっかりと説明を行います。